スポンサーサイト


梅干し 進行中です

umebosi 130701
今年は、梅が豊作でした。
で、今年も梅干しを作っています。
先日、うめの塩漬けまでしていましたので(減塩ですよ)、
今日は朝9時ごろに産直市に行って、赤しそを買って来ました。
昨日お昼前に行ったら、売り切れだったんですよ。
梅は9kgぐらいあるので、しそは9束…のつもりでしたが、今日はとりあえず5束に。
しその始末は、大変ですもの…。

たらいに水を出しっ放しにして何度も洗い、茎をくくって物干し竿に掛けて乾かし、
それから葉っぱをちぎってボールに入れ、二回に分けて塩もみし、固く絞り、
最後に塩漬けした梅から出た白梅酢をかけて、ほぐして梅の上を覆ってやっとおしまい。
結局3時間半くらいかかりました。
写真は、覆ったしそをそっととって覗いたところです。
もう、赤色に染まり始めていましたよ。
あとは、梅雨明けを待って土用干ししたら、年明けには食べられます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
