スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元産小麦 「ニシノカオリ」 を使ったパン・ピザ作り やりました

「地元産小麦でパン作り」 のイベントやりました!
参加者は市内各地から14人。小学生も3人参加してくれました。
メニューは、ダッチオーブンで焼くたまねぎパン・にんじんしっとりパン。そして地元産の野菜をトッピングしたピザ。
 この暑い日に……と心配しましたが、それぞれ皆さん手際良くすばやく手分けして作り上げました。
試食の結果も結構良かったみたいで、安心しました。
 希望者には、500g200円で小麦の販売もしましたよ。
 
ピザづくり 02
tamanegi pan
スポンサーサイト

自家製小麦でパン作り

8月21日(土)に地元の人たちと作ったパン用小麦 ニシノカオリ でパン作りをするイベントがあります。
かじ屋に近い三瀬川地域の集会所で行われます。
 先日、その試作品を作ってみました。
 ニシノカオリは、西日本の気候に合ったパン用小麦なのですが、製粉してみると、第一に小麦粉の色がかなり濃くて……。小麦の質が悪かったのか、乾燥が悪かったのか?
 ま、当日はたまねぎパンやにんじんパン、といった料理パンを作るので、色はカバーできるとは思いますが。
黒糖パンのイメージです。
 イベント、何とか成功させたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。