

小麦脱穀 つづき

komugi 130708
脱穀し終わった小麦です。
まだ、麦わらなどが混ざった状態です。
これから、唐箕(トウミ)にかけて混ざり物を飛ばす作業があります。
コンバインだとこれが一気にできるのですが、うちのコンバインは米専用
ですから(麦と混ざると大変なことになるので)使えないのです。
難しいところです。

小麦粉になるまでは、結構手間隙かかるんですよ。
 

トマトが、早く色付きますように!

tomato 130707
まだ青いトマト。
今年はハウスの中で育てているので、病気にならずにきれいな赤いトマトになるはずなのですが…。
これまでは、屋根のない露地に植えていたので、赤くなりかける頃に病気になってアウト。
早く赤ーくなぁーれ!

梅干し 進行中です

umebosi 130701
今年は、梅が豊作でした。
で、今年も梅干しを作っています。
先日、うめの塩漬けまでしていましたので(減塩ですよ)、
今日は朝9時ごろに産直市に行って、赤しそを買って来ました。
昨日お昼前に行ったら、売り切れだったんですよ。
梅は9kgぐらいあるので、しそは9束…のつもりでしたが、今日はとりあえず5束に。
しその始末は、大変ですもの…。

たらいに水を出しっ放しにして何度も洗い、茎をくくって物干し竿に掛けて乾かし、
それから葉っぱをちぎってボールに入れ、二回に分けて塩もみし、固く絞り、
最後に塩漬けした梅から出た白梅酢をかけて、ほぐして梅の上を覆ってやっとおしまい。
結局3時間半くらいかかりました。
写真は、覆ったしそをそっととって覗いたところです。
もう、赤色に染まり始めていましたよ。
あとは、梅雨明けを待って土用干ししたら、年明けには食べられます。

手作り品の売店を開きました

tezukuri 1301
かじ屋の売店を公開します。
って、ちょっと大げさですが、以前からこの棚に手作り品を並べて
売りたいなと思っていました。
ビンに詰まっているのは、うちで出来たいちごを使ったジャムです。
いちごは無農薬で、甘さ控えめ、グラニュー糖とレモン果汁のみを使った
おいしーいジャムです。

下の段は、私が作ったバッグ、袋物です。
古布で作ったもの、Gパンから作ったもの、ちりめんの袋もあります

こういった作品を作るのも、私の楽しみの一つです。

平成23年3月3日 おひなさまを飾りました。

ohinasama 01
20年ぶりにおひなさまを出しました。
 置く位置を忘れて、写真を出すやら、はずれた部品を修理するやらで大変でしたが、何とか飾れました。
「箱の中でじっと20年間待っててくれたおひなさま。これからは毎年出してあげますから、今までごめんなさい!」
と、心の中で謝っておきました。
 それにしても、おひなさまって心を和ませてくれるものですね。ほんわか幸せな気分です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
