暑い暑い毎日ですね。

またまたブログを長い間さぼっちゃいました。
知人から「ブログ止まってるね」ってよく言われるのですが、
元々筆不精、電話無精、メール無精と来ているもので…
性格はなかなか変えられません。お恥ずかしい限りです。

で、今日は久しぶりにブログを…。

山口県ではやっと梅雨が明けました。とはいえ今年は空梅雨に近く
じめじめといった感じの梅雨ではありませんでしたね。
でも、福岡県朝倉市や東峰村では集中豪雨で、ほんとにすごい被害で
お気の毒としか言いようがありませんですね。
東峰村にはお気に入りの小石原焼の陶器を買いに
何度も行ったことがあるので、あのお店はどうなったのかなと、
思いをはせているところです。

暑い暑いとはいえ、朝のかじ屋は涼しく、爽快ですよ。
周りが田んぼなのでひんやりした空気が流れているんです。
ただし、虫刺されにはご用心!

ゴールデンウイーク始まりますね

 またまたかじ屋ブログさぼっちゃいました。
これからまた、少し頑張ります!

今年のGWは、天気も良いようで、安心しています。
かじ屋ではこのGWの間、お客様が途切れる日にお米の種まきを予定しています。
種まき機を新しく買ったので、メーカーの人に来てもらって、教えてもらうんです。
機械貧乏と言われる所以ですね。年を取るたびに機械が増えます。
そしてGWが終わったら本格的に田んぼ作業が始まります。
田んぼの作業のほとんどは主人が担っていますが、
一方で私はイチゴの苗を作る作業が待っています。
去年はイチゴの病気に負けて、苗が全滅したので、
今年は新しい親株を買って、やり直しです。
  これまた頑張らなくっちゃ…イチゴさんもがんばってねー って気持ちです。

バイクの王者 ハーレーダビッドソン が、かじ屋に

ブルン ブルン と大きな音を響かせてやってきました。 「ハーレーダビッドソン」。
若い頃憧れた 「イージーライダー」 を彷彿とさせるあの姿が目の前に現れたのです。
写真に撮らせてもらうのを忘れていたことを、後で随分後悔しました。
文章でいくら言っても、だめですね…。ザンネン ザンネン。

それにしても冬は寒いだろう、と思ったのですが、
今はすごいものがあるんですね。
ジャンバーの下に電気毛布のような
発熱装置のあるシャツを重ね着しているそうです。
だから体はポカポカだとか。
それにしても、目の保養になりました~。

ほんの2、3分でしたが、 「かじ屋」 がテレビで紹介されました

1月30日に、「かじ屋」 がテレビに出ました。
時間も夜遅く、ほんの2、3分でしたので、あっという間に終わってしまいました。
ま、 「県政だより」 の中の一部ということで、こんなものでしょう。
少しは宣伝になったかなあ……。なってればいいなあ…。

インフルエンザのつづき

変なところで文章が切れてしまいました。
やり直しの方法がわからないので、つづきを書きます。

病院に行くと、「立派な A型です。」と言われ、頭は真っ白!!
食事はお出しできないので、すべて外食にしてもらうか、
買ってきてもらって済ませてもらうことにして、私はかじ屋から10Kmばかり離れた
自宅で静養することになってしまいました。
そのあとは、「お客さんに感染してたらどうしよう…。」 とそればかり考えていました。

お客様もとても優しい方たちで、こちらのことをご理解いただき、有難いことでした。
幸い、主人が元気でしたので、朝、目玉焼きや味噌汁などはサービスできたようでした。

そうして、、インフルエンザに感染することもなく無事5日間を終え
お客様を送り出すことができたのですが、主人と二人だけで営む民宿ですので、
二人とも健康に気を付けなくてはやっていけないと、痛感しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR